ペレットペレットストーブを買うと、国からお金がもらえます!

こんにちは!長谷川興産の榊原です。

ペレットストーブマガジンも今日で8回目です。

ここまで読んでいただけて、とても嬉しく思います。

前回のマガジンでは、ペレットストーブを使うことで富山の経済が潤い、自然を守ることができることをお伝えしました。

ただ、価格を考えるとなかなか踏み切れないのでは?

そこで、ぜひあなたに知ってもらいたいのが、ペレットストーブを買うときに国からお金がもらえるということです。

ペレットストーブを広めるために、富山県ではたくさんの自治体が補助金制度を設けているのです。

再生可能エネルギーである木質ペレット、それを燃料にしたペレットストーブの普及に、それだけ力を入れているということです。

公共施設だけでなく、一般家庭にも広めるための取り組みがされていて、補助金制度もその1つです。

2018年には、南砺市にペレット工場も建てられました。

いぬ

そんな工場があったんだね。全然知らなかったよ。

建てられてから結構たつし、もうペレットも広まってるんじゃないの?

ん~。たしかに公共施設や企業にはそれなりに広がってるんだけど、一般の家庭にはまだまだって感じかな。

社長
いぬ

そうなんだ。

あ。それで「補助金制度」をつくったんだね

(ΦωΦ)

うん。一般家庭に浸透しないと、広げるにも限度があるからね。

だから、少しでも買いやすいようにってね。

社長
犬

じゃあ、ペレットストーブを買うときはゼッタイ活用しなきゃだね!

ペレット補助金っていくらもらえるの?

補助金制度は、県内のほとんどの自治体に設けられています。

ここで、富山市と南砺市でいくらもらえるかを紹介しておきます。

富山市と南砺市の補助金

富山市・・・定額5万円

南砺市・・・購入、設置費用の1/2以内(ただし、上限10万円)

※平成30年分の金額です

ほかにも補助金がもらえる自治体はたくさんあります。

あなたがお住まいの地域で補助金がもらえるか、問い合わせてみてください。

紹介したところ以外にも、補助金がもらえるところはたくさんあります。

金額とかもマチマチなので、市役所へ電話したり、ホームページを見たりして確認してみてください。

社長

せっかくペレットストーブを買うなら、補助金制度を活用しない手はありません。

上手に活用し、「ペレットストーブのある暮らし」を検討されてはいかがでしょうか?

いぬ

へぇ~。補助金ってけっこうアチコチでもらえるんだね♪

うんうん。せっかくあるんだから、活用しない理由はないよね。

「いいものを安く」が最近のスタンダードだし!

ぜひ、あなたも活用してください♪

社長
犬

活用してね!

さて、次回はいよいよ最終回。

ペレットストーブを買われた方から頂いた感想を紹介します!。

社長
いぬ

「お客様の声」ってやつだね。

それそれ。

良かったところ、残念に感じたところを余さずご紹介します。

「ペレットストーブがある暮らし」のイメージづくりに、ぜひお役立てください!

社長
いぬ

今日はここまでだね♪

それじゃ、最終回もお楽しみに~!