こんにちは!長谷川興産の榊原です。
ペレットストーブマガジンも今日で8回目です。
ここまで読んでいただけて、とても嬉しく思います。
前回のマガジンでは、ペレットストーブを使うことで富山の経済が潤い、自然を守ることができることをお伝えしました。
ただ、価格を考えるとなかなか踏み切れないのでは?
そこで、ぜひあなたに知ってもらいたいのが、ペレットストーブを買うときに国からお金がもらえるということです。
ペレットストーブを広めるために、富山県ではたくさんの自治体が補助金制度を設けているのです。
再生可能エネルギーである木質ペレット、それを燃料にしたペレットストーブの普及に、それだけ力を入れているということです。
公共施設だけでなく、一般家庭にも広めるための取り組みがされていて、補助金制度もその1つです。
2018年には、南砺市にペレット工場も建てられました。
そんな工場があったんだね。全然知らなかったよ。
建てられてから結構たつし、もうペレットも広まってるんじゃないの?
ん~。たしかに公共施設や企業にはそれなりに広がってるんだけど、一般の家庭にはまだまだって感じかな。
そうなんだ。
あ。それで「補助金制度」をつくったんだね
(ΦωΦ)
うん。一般家庭に浸透しないと、広げるにも限度があるからね。
だから、少しでも買いやすいようにってね。
じゃあ、ペレットストーブを買うときはゼッタイ活用しなきゃだね!
補助金制度は、県内のほとんどの自治体に設けられています。
ここで、富山市と南砺市でいくらもらえるかを紹介しておきます。
富山市・・・定額5万円
南砺市・・・購入、設置費用の1/2以内(ただし、上限10万円)
※平成30年分の金額です
ほかにも補助金がもらえる自治体はたくさんあります。
あなたがお住まいの地域で補助金がもらえるか、問い合わせてみてください。
紹介したところ以外にも、補助金がもらえるところはたくさんあります。
金額とかもマチマチなので、市役所へ電話したり、ホームページを見たりして確認してみてください。
せっかくペレットストーブを買うなら、補助金制度を活用しない手はありません。
上手に活用し、「ペレットストーブのある暮らし」を検討されてはいかがでしょうか?
へぇ~。補助金ってけっこうアチコチでもらえるんだね♪
うんうん。せっかくあるんだから、活用しない理由はないよね。
「いいものを安く」が最近のスタンダードだし!
ぜひ、あなたも活用してください♪
活用してね!
さて、次回はいよいよ最終回。
ペレットストーブを買われた方から頂いた感想を紹介します!。
「お客様の声」ってやつだね。
それそれ。
良かったところ、残念に感じたところを余さずご紹介します。
「ペレットストーブがある暮らし」のイメージづくりに、ぜひお役立てください!
今日はここまでだね♪
それじゃ、最終回もお楽しみに~!