ペレット富山を元気に!ペレットストーブで地域活性化!!

こんにちは!長谷川興産の榊原です。

前回、チラッと「ペレットストーブはお財布も暖めてくれる」といったのを覚えていますか?

いぬ

覚えてるよ~!

ビックリしたしね。

でも、どうして「ペレットストーブを使う=お財布が暖まる」になるの?

それはね。ペレットストーブで燃やす木質ペレットが、「富山県産の再生可能エネルギー」ってことが関係してるんだよ。

エネルギーを地産地消することで、経済が活性化するんだ。

それだけじゃなくて、ペレットストーブを使うことで、富山の豊かな自然を守ることもできるんだ!

社長
犬

OHHHHH!!

すごいねペレットストーブ!

٩(๑´0`๑)۶

ただ者じゃないと思ってたけど、ここまでできる子だったんだね~!

うんうん。そうなんだよ!

では、ここから「ペレットストーブで地域活性化!」と「ペレットストーブが守る富山の自然」について、詳しく話していきたいと思います!

社長

ペレット富山を元気に!カギは『エネルギーの地産地消』

あなたも「地産地消」という言葉は聞いたことがありますよね。

富山では、車を走らせていると「野菜・果物直売店」をよく見かけますが、あれも地産地消の1つです。

エネルギーの地産地消は、野菜や果物がエネルギーに置きかわるだけのこと。

要は、富山でエネルギーをつくって富山で使おうということですね。

エネルギーを県内でつくれば、わざわざ県外から買う必要がありません。

使った分だけ富山の経済に還元されていくので、経済が潤うというわけです。

このように、「エネルギーの地産地消」を目指す富山が注目したのが、再生可能エネルギーである「木質ペレット」です。

富山は、土地の約70%が森林に覆われている「木質ペレットをつくるのに打ってつけ」な土地。

富山が誇る豊かな森林資源を、有効活用しない手はありませんよね。

いぬ

なるほどなるほど。

外からエネルギーを買ってくるんじゃなくて、地元でつくってエネルギーと経済を回そうってことか

(ΦωΦ)

そういうこと。富山でつくったエネルギーだから、使えば使うだけ富山の経済が潤うんだ。

山の経済が潤えば、ボクたちの財布にも還元されるってわけ。

社長
犬

いいね( ´∀`)bグッ!

やろうよ!「ペレットストーブで富山の経済活性化!」

ペレットストーブ、木質ペレットによる経済活性化を目指して、県内ではいろいろな取り組みがされています。

砺波市では大規模なペレット製造工場が建てられ、市役所や図書館などにペレットストーブが置かれています。

一般のご家庭でも、ペレットストーブが使われるようになりました。

あなたも、「ペレットストーブで富山の経済活性化!」を目指してみませんか?

ペレット美しい自然、雄大な立山連峰を子供たちへ!

ペレットストーブが広まれば、富山の経済が活性化するのは嬉しいことですね。

実は、経済活性化のほかに、もう1つ嬉しいことがあります。

それは、「富山の自然を守ることにもつながる」ことです。

富山県内で売られている木質ペレットの材料は、富山の森林からでた木材が使われています。

これまで使い道のなかった木材を有効活用することで、森林資源のムダづかいがなくなります。

さらに、木質ペレットが燃えるときに放出される二酸化炭素を吸収して樹木が成長することで、より豊かな森林になっていくというわけです。

いぬ

ふむふむ_φ(・_・

二酸化炭素が木の間を循環することで、森が元気になっていくと。

イエス。そして森が元気になら、木質ペレットも作り続けられるよね。

資源のムダをなくして、豊かな自然を守るための理想的なサイクルの出来上がりだね!

社長
犬

なるほど、これが「循環型社会」ってやつなんだね

(*゚∀゚)」

そうだよ。循環型社会がつくれれば、自然環境を守ることができる。

富山の豊かな自然や雄大な立山連邦を、これからの子どもたちにも見てほしいからね。

それができるペレットストーブは、魅力的だと思わないかい?

社長
犬

( ´∀`)bグッ!

思う!ビバ・ペレットストーブ!!

いかがでしょうか?

ペレットストーブが広まれば、富山の経済が潤い、自然がますます豊かになります。

富山で暮らすわたしたちにとって、とても嬉しいことですよね。

さらに、自然を守ることは地球温暖化につながることも見逃せません。

今のペースで温暖化が進めば、2100年には平均気温が5℃以上も上がってしまうといわれています。

そんな環境で安心して暮らすことができるでしょうか?

多分、わたしには無理です。とくに真夏は外を出歩くことすらできない気がします。

そんな暮らしを、これからの子供たちにはしてほしくないですよね。

富山を元気にし、豊かな自然を未来に残すためにも、今のうちからわたしたちができることを始めてみませんか。

小さいことからコツコツと。

「ペレットストーブがある暮らし」を検討してみてはいかがでしょう?

犬

ペレットストーブすごいね~♪

「暖かい」「経済活性化」「自然を守る」の3拍子!

まさに「一石三鳥」のストーブだね!

そうだよ♪

だからこそ、富山県もペレットストーブの普及に力を入れているんだ!

それとね・・・

社長
いぬ

ペレットストーブを買うと、「国からお金がもらえる」んだよ!

社長
犬

お~!!本気だね!!

そこまでペレットストーブを推してるんだ。

そうなんだ。といわけで、次回は「ペレットストーブでもらえる補助金」を紹介したいと思います。

社長
犬

買おうか悩んでいる人には嬉しい情報だね!

ボクも知りたいから、なるべく早くお願いね

(*゚∀゚)

じゃあ、今日はこのへんで。次回もお楽しみに~