ペレットお客様の「生の声」をお届けします!

こんにちは!長谷川興産の榊原と

社長
いぬ

榊原家で暮らす犬の福太郎です♪

ペレットストーブマガジンも、いよいよ今日が最終回です。

ここまでお読みいただいて、本当にありがとうございました!

社長
いぬ

ありがとうございました!

最終回の今日は、「ペレットストーブを買った人の生の声」をお届けします。

買ってよかったところ、気になる点などをお聞きしてきました。

「ペレットストーブのある暮らし」をイメージできると思うので、ぜひ読んでみてださい!

社長
犬

それでは、最終回。

「お客様の「生の声」をお届けします!」スタート~

(〃∇〃)

ペレット富山市 T様

Q1.ペレットストーブを購入しようとしたきっかけは?

リビングで使っていたエアコンのうち1台が壊れたのがきっかけです。

といっても、最初からペレットストーブを買おうとしていたわけではありません。そもそもペレットストーブの存在も知りませんでしたし・・・

うちのリビングが30畳あるんですが、それまでエアコン2台でもなかなか暖まらなかったので、なるべくパワフルなエアコンをと思ってインターネットで「30畳 暖房」って検索してエアコンを探してたら、薪ストーブとペレットストーブのページがでてきました。

薪ストーブは知っていましたが、ペレットストーブの存在はこの時に初めて知りました。

僕はあまり興味がなかったのですが、妻のアンテナに引っかかったみたいで、ものは試しと体験ブースにいってそのままほぼ購入という流れに。

最終的には妻の「鶴の一声」で購入が決まりました。

安いものではないですし最初は不安でしたが、今では買って良かったと思います。

Q2.ペレットストーブを使ってみての感想は?

1番気に入っているのは暖まり方ですね。なんとなく「ホワッとした空気に包まれるような暖かさ」はなんとも心地良いです。

あとは、冬の電気代がかなり安くなりました。

これまで割と大型のエアコンがリビング、寝室など合わせて4台フル稼働していましたが、ドアを開けておくと家中が暖かくなるので、エアコンをあまり使わなくなったのが大きいですね。

ちょっと不満があるとすれば、火を入れてから暖かくなるまで時間がかかるところです。

ペレットストーブだけだと、暖かくなったなと感じるまで20分くらいかかります。

僕は寒さが苦手ですぐに暖まってほしいので、壊れていないエアコンと併用してます。

エアコンも入れると空気が回るのか割とすぐに部屋が暖まるので、そこからはペレットストーブだけですね。

不満といっても、あえて挙げるとしたらっていう程度で、基本的には不満は感じていません。

ペレット高岡市 I様

Q1.ペレットストーブを購入しようとしたきっかけは?

きっかけは家の建て替え。ペレットストーブにしたのは言い方は悪いですが「妥協」です(笑)

今の新居はログハウス風の平屋住宅で、間取りもわりとオープンなので、雰囲気に合わせたいのと1台で広い範囲を暖めたいというのもあって、薪ストーブか、ちょっと贅沢に暖炉でも!と思っていました。

ただ、色々な商品を見たり使い方の説明を聞いたりしているうちに、「結構大変そうだな」と思うように。

灰が結構出て毎日掃除するもの大変そうでしたし、燃やす薪はどこで買うの?買ってもどこに置いておけばという問題も出てきました。その結果、雰囲気や憧れで手を出すには敷居が高いという結論に。

そのときにお店の人にペレットストーブを紹介してもらいました。

灰を毎日掃除しなければいけないのは変わりませんが、それほど量がないので5分くらいで掃除は終わりますし、ログハウス風の我が家でもしっくりくるデザインのものがあったので、「じゃあ、ペレットストーブにしようか!」という結果に落ち着きました。

燃料のペレットも薪ほど広い保管場所がいるわけではないですし、半分は物置、半分はリビングの隅っこに置いておいても、邪魔に感じることはありません。

今ではペレットストーブにしたのは正解だったと思いますし、大満足の結果になっています。

旦那も娘も気に入っていて、気がついたらペレットストーブの前に寝転がって、よくそのまま本格的な眠りに入っていっています。

Q2.ペレットストーブを使ってみての感想は?

ペレットストーブにして良かったところは、空気が汚れないところですね。

最初は気が付きませんでしたが、前に比べ、部屋の空気は確実にキレイになっています。

気がついたら、部屋に置いてある空気清浄機も静かなんですよね。

ウチのは、オートにすると空気の汚れに反応して自動で強くなったり弱くなったりするタイプなんですが、ペレットストーブにしてからは本当に静かになりました。

前は、ストーブやエアコンをつけると、『ブィーン』という音が良くしていましたが、今はほとんどしていません。

たまに、電源がついてるか心配になるくらいです。

これって、部屋の空気がキレイな証拠ですよね。

ちょっと気になるというか、大変だと感じたのがペレットの補給ですね。

1袋7kgのものを買っているんですが、それを抱えてペレットを補給するのがちょっと重たいなと。

まあ、タッパーに小分けで保管しておけば問題ないんですが。

気になったのはそれくらいで、基本的には大満足です。

次に買い替えが必要になったときもペレットストーブにしようと思っています。

それも何十年も先に話だと思いますが。

ペレット富山市 S様

Q1.ペレットストーブを購入しようとしたきっかけは?

うちは最初からペレットストーブ一択でした。

知り合いがペレットストーブを使っていて、前から「ほしいな」とは思っていました。

最終的に「買おう」と決断したのが、補助金がもらえることを知ったからです。

うちは平屋住仕切りもほとんどないので、暖房できる範囲が広いペレットストーブとの相性も良かったですね。

真冬でもペレットストーブ1台で十分に暖まります。

Q2.ペレットストーブを使ってみての感想は?

唯一迷ったのが、どれにしようかということでしたが、何社か体験コーナーを回って、子供が気に入ったエコティにしました。

使い勝手とか暖まり方、掃除の仕方も知り合いのお宅で事前に体験していたので、不満はまったくありません。