ペレットペレットストーブ『高いけど安い』ってどういうこと?

こんにちは!長谷川興産の榊原です。

今日もペレットストーブマガジンを読んでいただき、本当にありがとうございます!

前回は、ペレットストーブがどれだけ優れたストーブかを、ほかの暖房と比較しながらご紹介しました。

今日は、わたしが1番よく聞かれること、「ペレットストーブっていくらで買えるの?」「ペレットストーブって高くない?」という質問にお答えしたいと思います。

ペレット1台40万円!どうして『それでも安い!』のか

「火のある暮らし」「エコな暮らし」「再生可能エネルギーへの回帰」など、さまざまな理由からペレットストーブの注目度はどんどん高くなっています。

最近は日本製もずいぶん増え、価格や性能のバリエーションも豊富になっています。

ほかの暖房にはない高いデザイン性や本物の火の温もりに魅せられ、県内でもペレットストーブを購入する人が少しずつ増えています。

じゃあ、自分も買ってみようかな!と思ったとき、気になるのが「いくらで買えるの?」ということですよね。

いぬ

うんうん。そこ大事。

いくら暖かいからって、それだけじゃなかなかね~。

お財布とも相談しなきゃだし、あんまり高すぎると考えちゃうよね・・・

(´・ω・`)

だよね~。いくらほしいと思っても、無い袖は振れないし。

ちなみに、ボクのイチオシ『富山県産のエコティシリーズ』だと、定価で40万~50万円くらいだよ!

社長
犬

高いじゃん!

ストーブ1台で40万円はなかなか出せないよ!!

あはは(笑)最初はそう思うよね。

でも、いろんな角度から考えていくと、そこまで高くないんだよね。

社長
いぬ

んん~。それってどういうこと?

どう考えても高く感じるんだけど・・・

金額だけ見ると高いよね。でもそれは、『1台あたり』で考えたときの話。

大切なのは、「全体で考えてみる」こと。

今日はそのへんを詳しく説明していくね。

社長
犬

うぃ!よろしく~

(〃∇〃)

ペレットあなたの住まい、エアコン何台つけていますか?

まずは、一般的な間取りで必要なエアコンの台数を見ていきましょう。

たとえば、35坪4LDKだと、エアコンの台数は5台くらいになります。

メーカーや機能によって価格はピンキリなので、ざっくりとした目安になりますが、機能重視で選ぶとこのくらいの費用がかかります。

35坪・4LDKのエアコン費用

18畳LDK・・・25万~30万円

6畳和室・・・10~15万円

8畳寝室・・・15万~20万円

6畳洋室・・・10~15万円

6畳洋室・・・10~15万円

取り付け工賃1~2万円×5

この間取りでエアコンを5台設置すると、75万~80万円くらいになります。それに比べて、エコティなら高いタイプで50万円くらい。

エアコン5台に比べて、ペレットストーブはかなり安いですよね。

いぬ

ふむふむ_φ(・_・

こう考えると、エアコン代もバカにならないよね~。

でもさ~。

ん?どうしたの?

社長
いぬ

ペレットストーブが40万円だとして、5台買ったら200万円だよ?

さすがに高すぎない?

福太郎・・・もう忘れたの?

社長
いぬ

え??

これって、家が35坪くらいだったらってお話だよね。

押入れとか抜かすと、暖房したい広さって30坪くらいでしょ。

社長
いぬ

そうだね~。で、それがどうしたの?

(´・ω・`)

ホントに忘れてるのね(笑)

あのね。30坪なら、ペレットストーブ1台で十分に暖められるんだよ。

社長
犬

はっっ!そういえば、そんなこと聞いた気が!!

富山の一般的な住宅もこれくらいの広さだからね。

よっぽど大きな家でなければ、1台あれば十分ってこと♪♪

1台なら、エアコンの半額くらいだから安いでしょっていうことだよ。

社長
犬

なるほど~。

2台買ってもトントンだし、そう考えたら安いね!

(ΦωΦ)

高いけど安いって意味が分かったよ!

ちなみに、内閣府経済社会総合研究所公表の消費動向調査「主要耐久消費財の買替え状況の推移(二人以上の世帯)」によると、エアコンの平均使用年数は13.6年、うち65.2パーセントが故障による買い替えです。

つまり、14年くらいごとに75万~80万円かけて買い換えなければいけないということです。

ペレットストーブなら、しっかりメンテンナンスをしてあげれば何十年も使い続けることができます。

燃料の木質ペレットもそれほど高いものではないので、暖房費の節約にもなります。

エアコンを5台動かす電気代に比べて、ペレットストーブ1代にかかる暖房費は半分以下!

『安くて長持ち、しっかり暖まって暖房費も安い!』

まさに、ストーブ界の優等生ですね。

どう?福太郎。

ペレットストーブは高くないってわかった?

社長
いぬ

わかったわかった!

今日はわかりやすかったよ!

今日もわかりやすかっただろう?

社長
犬

うん(ΦωΦ)

今日は購入価格について話したから、次回は暖房費がどれくらいお得か詳しく見ていこう♪

メンテナンスのやり方も解説するから楽しみにしててね!

社長
犬

うぃ!了解。

じゃあ、今日はここまでということで、次回もお楽しみに~

(*´∀`)